FAQ

  • TOP
  • よくある質問

お見積りについて

お見積りはどのような方法がありますか?

お見積り方法は、「電話」「メール」「LINE」「訪問」の4種類がございます。

単身で間取りが1K以内の方や遠方の方は電話、メールまたはLINEにてお見積りを行わせていただく場合が多いです。

単身でも1LDK以上にお住まいの方、家族でお住まいの方等は訪問見積を推奨させていただいております。

電話やメールでのお見積りで家財をお伺いした後に荷物量をより正確に把握させていただくため、訪問見積をご提案させていただく可能性がございます。

引越業者はどのくらい前から手配した方がいいでしょうか?

3週間前までに予約を頂いた方が、ご希望の日時に添える可能性が高いです。

※但し、トラックの予約状況によります。

繁忙期(2月下旬~4月上旬)は、特に予約が埋まりやすいため、お早めにお問い合わせください。

お見積りはお金がかかりますか?

全て無料となっております。

訪問見積の所要時間はどのくらいですか?

家財のボリュームや状況次第ではございますが、平均3040分程で完了いたします。

平日と土日祝の料金差はありますか?

土日祝日、大安などは、お引越しの予約が多く、お値引きがしづらくなっております。

そのため、平日の方がお得にご案内できる場合が多いです。

※但し、繁忙期は除く

電気工事(エアコン、ウォシュレット等)のお見積りにつきまして

提携している専門業者によって取外・取付工事を行わせていただきますため、お見積りの段階では基本工事費のみの計上となり、配管の交換や高所作業等による追加料金の発生につきましては、専門業者よりご案内させていただきます。

また、追加料金が発生する場合、工事開始前に予めお客様にご案内とご了承をいただいたあと、工事を開始させていただきますのでご安心ください。

運搬について

引越しの荷物を一時預かってほしいのですが。

オプションサービスにて、提携会社によりお預かりが可能です。時期や日数によってご料金が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

引越しで運べないものはありますか?

標準引越運送約款(平成3138日国土交通省告示321号)(以下引越約款とします)第4条第2項各号及び当社規定により、下記に掲げるものはお運びいたしかねます。

また、ご申告がなくお荷物に混入されていた場合、損害賠償の責任は負いかねます。

 

  • 1.貴重品

現金、有価証券、宝石貴金属、預金通帳、キャッシュカード、印鑑等、お客様において携帯可能な貴重品や重要書類

 

  • 2.危険物や腐食物

火薬類その他危険品(燃料、花火、オイル、マッチ、ガスなど)、食品、不潔な物品等他の荷物に損害を及ぼす恐れのあるもの

 

3.動植物

ペットは自家用車でお運びいただくか、ペット運送業者にご依頼ください。

植物は場合によってお運びさせていただきますが、補償対象外となります。

 

4.美術品、骨董品等

希少価値が高い場合、壊れやすい場合等、お断りさせていただく可能性があります。

食品は運んでいただけますか?

原則お運びできないお荷物となっております。

但し、お客様にてクーラーボックスをご用意いただき、補償対象外の旨をご了承いただけましたら、お引越しのお荷物としてお運びさせていただきます。

パソコンの運搬は可能でしょうか?

可能です。但し、本体及びデータ記憶媒体の、アプリケーション、データの破損、消失等につきましては補償の対象外となりますため、事前にバックアップをお取りください。

ピアノの輸送は可能ですか?

一部の電子ピアノを除き、原則ピアノ輸送は、オプションサービスにて提携している専門業者により可能です。

新居まで移動するためトラックに乗せていただけますか?

法律により、お客様がトラックへ同乗することは、禁止されております。

大変申し訳ございませんが、ご移動は、自家用車または公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

不用品の回収は可能ですか?

オプションサービスにて可能です。産業廃棄物処理業者との提携がございますので、お気軽にご相談ください。

粗大ごみとして出す予定の家具・家電を建物の外まで出してもらえますか?

通常、お引越しのお荷物以外のお運びは有料にて承っておりますが、数量や大きさによってはサービスで運び出しさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

衣装ケース(プラスチックケース)は中身が入ったまま運搬できますか?

衣類など軽いお荷物につきましては、プラスチック製で3段までのものであれば、中身が入ったそのままお運びが可能です。

本や書類など、重量物や4段以上の衣装ケースの中身につきましては、ダンボールに梱包いただきますようお願いいたします。

作業員にて運搬途中に引き出しが飛び出さないよう、テープを貼らせていただく可能性がございます。

家具の中身は入ったまま運べますか?

破損の原因となりますので、タンスや棚の中身はダンボールに移していただきますようお願いいたします。

食器BOX、シューズBOXはありますか?

食器BOXは、衛生上の観点よりご用意がございません。有料の食器梱包紙(ライトロン)や新聞紙などを用いてお包みいただき、ダンボールに梱包いただきますようお願いいたします。

シューズBOXは、事前にご要望いただけましたら、当日お貸出しいたします。1箱につき6足程度入りますが、通常のダンボール2箱分程の大きさがありますため、ダンボールにおまとめいただく方が、よりトラックのスペースを活用いただけます。

荷造りについて

ガムテープの止め方を教えてください。

大抵のお荷物は、上下1本ずつ止めていただければ大丈夫です。

重量物等で底が抜けてしまう恐れのある場合は、下面を十字に止めていただくことでより安心に運べます。

ダンボールの蓋が閉まらなくても大丈夫ですか?

極力蓋が閉まるよう梱包いただきますようお願いいたします。

蓋を開いたままお運びもできますが、上に物を重ねられないため、その分トラックのスペースを要し、他のお家財が積み切れなくなってしまう可能性がございます。

ダンボールが足りなかったらどうすればいいですか?

サービスでお渡しできるダンボールの上限を超えている場合、1枚あたり大サイズで330円(税込)、小サイズで220円(税込)にて、新品のダンボールをご用意できます。

リサイクルダンボールにつきましては、無料でお渡しできます。

お渡しするお日にちにつきましては、ご連絡いただいた際ご案内させていただきます。

※地域によっては、送料がかかってしまう可能性がございます。

大幅な枚数追加の場合、既にご予約いただいているプランで積み切れない可能性がございますので、プラン変更をご提案させていただく可能性がございます。

使用済みの不要になったダンボールは引き取ってもらえますか?

弊社のダンボールに限り、使用済みダンボールの回収を行います。(一部お取り扱いできないエリアがございます。)

弊社では、積極的にリサイクル運動にも取り組んでいますので、お気軽にご相談ください。

お支払いについて

お支払い方法は何がありますか?

「現金払い」「事前振込」「クレジットカード払い」「PayPay払い」「LINE Pay払い」よりお選びいただけます。

クレジットカードは、VisaMaster CardJCBAmerican Express等様々お取り扱いがございます。当日専用の端末を持参致しますので、事前にお申し付けください。

事前振込の場合、お引越し日の3営業日前までにご入金の確認をさせていただきます。

現金払いは、原則作業終了後に領収書と引き換えにご精算させていただきます。

2日以上要する工程のお引越しの場合、ご精算のタイミングが上記と異なる場合がございます。

引越しをキャンセルしたいのですが。

お申込みの解約・延期に関しましては、下記の場合手数料を請求いたします。(引越約款第21条第2項)

  • ・お引越し日の前々日の解約・延期の場合、お見積り金額の20%以内
  • ・お引越し日の前日の解約・延期の場合、お見積り金額の30%以内
  • ・お引越し当日の解約・延期の場合、お見積り金額の50%以内

 

事前に資材をお渡ししている場合は、サービスでお渡しした資材も含め、下記の金額でお買上げとなります。お振込み先につきましては、キャンセルの申込をいただいた際にご案内いたします。

ダンボール大1枚あたり330円(税込)、ダンボール小1枚当たり220円(税込)、クラフトテープ1個につき330円(税込)、ライトロン1枚あたり11円(税込)、エアーキャップ1mあたり220円(税込)、和ケース1枚あたり440円(税込)

エコノミープランについて

スタンダートプランとの違いは何ですか?

エコノミープランでは、弊社からはトラックドライバー1名でのお伺いとなるため、大型家具の梱包、開梱、家財の運搬において、お客様のお手伝いが必要となります。

一方、スタンダードプランでは、トラックドライバー1名以上と助手1名以上の計2名以上でお伺いとなり、大型家具の梱包、開梱、家財の運搬は、弊社にて行わせていただきます。

何トントラックスペースまでエコノミープランにできますか?

最大2トントラックスペースまでエコノミープランで承ることができますが、家具・家電の梱包や運搬にてお客様のお手伝いをお願いするため、引越会社にてご勤務経験のないお客様には、1トントラックスペースまでのご検討を推奨しております。

運び出しをお手伝いする際に、用意するものはありますか?

滑り止めの付いている軍手を着用していただくことでお運びしやすくなります。

スタンダートプランについて

エコノミープランとの違いは何ですか?(単身の場合)

エコノミープランでは、弊社からはトラックドライバー1名でのお伺いとなるため、大型家具の梱包、開梱、家財の運搬においてお客様のお手伝いが必要となります。

一方、スタンダードプランでは、トラックドライバー1名以上と助手1名以上の計2名以上でお伺いとなり、大型家具の梱包、開梱、家財の運搬は、弊社にて行わせていただきます。

デラックスプランとの違いは何ですか?

スタンダードプランは、トラックドライバー1名以上と助手1名以上の計2名以上でのお伺いとなり、ダンボールの荷造りと荷解きはお客様、家具家電の梱包設置と家財の運び出しは弊社にて行わせていただきます。

一方、デラックスプランは、上記スタンダードプランの内容に加えて、お客様の手間を一切省き、荷造りから荷解きまで全てスタッフにお任せいただけるプランです。

デラックスプランについて

梱包もしくは開梱のみの依頼も可能ですか?

可能です。お客様のお荷物量によりご相談ください。

梱包・開梱を一部自分で行ってもいいですか?

可能です。お客様で行っていただく梱包(開梱)量をお聞きし、必要なスタッフ人数をお手配いたします。

梱包資材はいつ届きますか?

お客様のご希望をお伺いさせていただきます。

ご予約いただいてから最短でお届けできるお日にちをご案内させていただくことも可能です。資材を置くスペースが確保しにくい場合、梱包の前日のお渡しをご提案させていただくことが多いです。

開梱後、廃材はいつ回収してくれますか?

最短、開梱日当日の作業終了後に回収いたします。その他のお日にちにつきましては、別途ご相談させていただきます。

長距離・海外引越について

引っ越し先は、どこでも大丈夫?

提携会社と連携し、日本全国対応させていただいております。

また、海外便もアジア、アメリカ、ヨーロッパ諸国承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

法人引越について

机の引き出しの中身はそのままでも大丈夫ですか?

輸送中の紛失等のリスク軽減のため、基本的にはダンボール箱等への梱包をお願いしております。

パソコンなど精密機器の梱包はどのようにすればいいですか?

パソコン専用の緩衝材を含めた資材をお渡しします。
離線作業を含め、配線をある程度まとめていただけますと、当日作業員がご対応いたします。

金庫類の重量物の運搬は可能ですか?

もちろん可能です。実績も数多くございますので、安心してお任せください。

当日の立ち合いは必要ですか?

移転元、移転先どちらも1~2名様程のご担当者様のお立合いをお願いしております。

移転前日まで業務を行なっており、梱包作業が間に合いません。

お引越し当日に弊社で梱包をお手伝いするサービスもございますので、安心して前日まで業務を行っていただけます。
お気軽にお問い合わせください。

移転後すぐに業務を始めたいのですが、電話やパソコン等は使えますか?

LAN工事、電話工事も移転と同時にお任せいただけます。
一括でサポートいたしますので、翌日から通常業務の再開が可能です。

事前振込だと社内手続きが間に合いません。

お引越し後の請求書払いも可能です。

※お取引内容によっては前払いをお願いする可能性もございます。

引越先が詳細まで決まっていない状態ですが、先に見積りが知りたいです。

ご予定の市区町村までわかればお見積り可能です。まずはご相談ください。

海外拠点に引越したいのですが。

海外へのお引越しも対応可能です。お気軽にご相談ください。

繁忙期に手配ができるか不安です。

繁忙期はトラックが埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

引越し先が確定していなくてもお見積りは可能です。